WISC-IVのテスト結果について
person10代/女性 -
今回、機会があり、娘 (10才11ヶ月) がWISC-IVのテストをしました結果が以下の通りです。
言語理解129
知覚推理120
ワーキングメモリー94
処理速度99
類似13
単語17
理解15
積み木模様11
絵の概念14
行列推理14
数唱8
語音整列10
符号10
記号探し10
想定していたよりも高い数値が出たため驚きました。
想定していたよりというのは、娘は国語や算数が嫌い(苦手)だからで、理科や社会も良くできるとは言い難いです。
勉強に対する意欲も低く、英会話やピアノ等の習い事もほとんどものになりません。
読書も好きではなく、国語テストの長文問題も苦手で言語理解の数値は間違いなのではと思うほどです。
考えることも好きではなく、勉強を始めても直ぐに集中力が無くなり、落書きなど始めてしまいます。
WISCの数値が間違っているのか、あるいはこれは娘の状況から考えて合理的な数値なのか戸惑っています。
また数値が間違いない場合、娘の状況についてアドバイスが頂きたいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





