アリミデックス休薬後の症状

person50代/女性 -

2020年2月にステージ1の右乳がんの全摘手術をして、1年半アリミデックスを飲んでいたのですが、2021年9月半ばから11月まで1カ月半休薬しました。元々、左の乳房や腋に生理前の張ったような痛みがあり、クリニックの主治医に訴えていたのですが、「乳がんに痛みの症状はないし、エコーでは問題ない」と言われていました。アリミデックスをやめてからは、痛みが酷くなっていて、休薬1ヶ月過ぎた頃から痛みが変わってきて、乳首の周辺や乳房の奥の方、センチネル生検をする辺りから腋や肩にかけても痛み、鎖骨の下の肋骨や胸骨もたまに痛む事があります。ずっとではないのですが、重だるい感じで、1日に2〜3回ズキンと痛んだりします。それまで、全摘後の右の術後は、乳がんだった事を忘れるほど違和感なく過ごしていたのですが、乳腺が張った時のような痛みがあったり、剥がれるような違和感があったり、休薬してから、さまざまな症状が現れて、11月に入ると同時に、アリミデックスを再開したのですが、現れた症状は消えないので精神的にも参っています。
乳がんの薬をやめて出た症状なので、がんでは?と思わずにいられません。
12月にクリニックで単純CTとマンモとエコーをやったのですが、異常無しと言われ「がんでそんな症状が出ているなら、画像に何かしら異常所見があるはずだよ。痛みとガンを紐付けて考え過ぎ」と言われ、1月にも大学病院でエコーをしたのですが、「気になってるしこりは、どれも正常な乳腺で、異常無いので次は、10月でいいと思います」と言われました。休薬してから現れた症状なので、左は抑えられていた乳がんが休薬で発症して、乳房から腋や肩にかけて浸潤して肋骨に転移したのでは?右も、術後再発で違和感があるのでは?と思ってしまいます。
がんでないとしたら、これらの症状は何なんでしょう。
治るのでしょうか。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師