ワクチンの有無と、症状、受診について。

person30代/女性 -

lock有料会員限定

ここ2日くらい時々鼻が詰まるなぁと思っていましたが、すぐに治まるので気にしていませんでした。
今朝、起きたら嚥下の時に右側の扁桃腺だけ、腫れ物に触るような痛みがありました。
イガイガはしません。
他に症状はなくて、ダルさや咳もありません。
ですが、いつも風邪を引くときと同じ始まりなので、このまま今後、咽頭痛が酷くなって咳が出始めて、となりそうな気がして恐いです。

私は、ワクチンを打っていません。精神病があり、薬物の恐怖症や、自身のアレルギー、インフルエンザの予防接種も体調を壊すので、接種券を見るだけでパニックを起こすくらい怖かったからです。
オミクロンは軽症だといいますが、ワクチンを未接種だとどうなのでしょう?
若くても重症化して、なくなりますか?

私は、精神病により、機能は問題ないのに恐怖心から嚥下困難があり、通常の食事も水分補給も苦労していて、錠剤、カプセルが飲めません。コロナの薬はバラして粉に出来ますか?
そういう人は抗体カクテル療法なのですか?

仕事はドラックストアの接客業で、レジや品出しをします。
基礎疾患は無く、風邪を引くといつも咳が長引いたりします。
パニック障害、不安、強迫があって、精神科に通院していて、嚥下にも薬にも恐怖があるので薬が飲めず、半夏厚朴湯を毎日飲んでいます。
手持ちの小青竜湯を鼻が詰まってから飲んでいます。

質問を纏めます。
1.ワクチンを打ってない人はデルタ株のように危ないですか?コロナであった場合、私はなくなるのでしょうか?
2.コロナの薬はバラして粉で飲むことも出来ますか?
3.オミクロンは抗体カクテル療法は効きますか?
4.熱が無ければ小青竜湯で改善が見込めますか?
5.熱が無くても病院にかかって診てもらわないと出勤しない方が良いですか?
お願いします。
岩手の沿岸です。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

person_outlineケイママさん

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

7名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師