真珠腫性中耳炎についてです。
person20代/女性 -
11月に耳の聞こえにくさ(違和感)が出てそのことを伝えると、真珠腫性中耳炎と診断されました。小学生の頃から耳管開放症の症状があり鼻をつまんで鼓膜を凹ませ調節をしたりアレルギー性鼻炎が原因なのかなと思います。現在は妊娠9 ヶ月でCTが撮れずですが、聴力検査の結果からは耳小骨まではいっていないと思うので外来で観察、さらに聞こえが悪くなると手術と言われました。ネットで見ると鼻すすりは真珠腫性中耳炎を悪化させるので今すぐやめるよう書いてありますが、鼻すすりをしないと耳がボーッとしたり唾を飲んだりあくびをする度に耳がバキバキとなるが不快で、一日に何度も鼻すすりをしてしまいます。いけないことだと分かっていても不快で、妊娠後期で息苦しさやストレスもありついしてしまいます。
真珠腫性中耳炎の手術は産後早めにしたいと思っているのですが、鼓膜チューブでとりあえず鼻すすりがやめられればと思うのですが、耳管開放症と真珠腫性中耳炎でも効果はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





