蕁麻疹でしょうか?
person10歳未満/男性 -
7歳男児の発疹でご相談します。
両足の膝頭全体を覆う位の膨隆疹(赤みはありません)ができた後、四肢に発疹(こちらは赤みのある疹)が沢山出ました。痒みも伴っています。
顔や体には殆んどありません。
今になって思えば、1週間前に喉が痛いと言って、38度だいの熱を出し、1日で解熱しましたが、微熱と青鼻は続いています。
わりと元気はありますが、食欲は落ちています。
特に変わった物を食べてはいませんので、蕁麻疹だとしても原因が思い当たりません。
(以前にも2回程蕁麻疹が出た事がありますが、原因はわかりません。)
本人には、アトピーと蓄膿、花粉症があり、兄弟も喘息やアトピーなどのアレルギーがあります。
大抵金曜の夜や土曜に出るので、救急にかかるような症状でもなく、月曜には引いているので、受診もためらわれます。
お手数とは思いますが、アドバイスを頂けますでしょうか。よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





