間質性腎炎の今後について

person40代/男性 -

40代半ばの夫についての相談です。

20代の頃から、職場の健診で蛋白尿の指摘があり、ずっと放置していました。家系に腎臓病の方はいませんし、長期服薬もなく、原因は不明です。

2018年の9月に説得して、腎臓内科を受診し、腎生検をした結果が間質性腎炎との事でした。
現在は尿蛋白(+)〜(2+)、Cr 1.88〜1.22、eGFR 53〜55 前後です。189cm、77kgで肥満も糖尿病もありません。血圧は110〜136/81〜85で、浮腫もありません。運動はほとんどしません。タバコは止めるように言っていますが、やめてくれません(10本弱/日)。よく塩辛いお菓子を食べています。

3ヶ月毎に定期的に採血をしていますが、数値は横ばいです。主治医からフォシーガの話も出ているようですが、「どうしますか?」との言い方で、夫も決められずにいるようです。現在の状況で、内服を始めた方が良いのでしょうか?副作用も心配です。内服しなければ腎不全への進行は早まってしまうのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師