「先日肺がん健診でCT画像に影が」の追加相談
person60代/男性 -
本日、先日(2週間前)撮ったCTの説明が呼吸器外科の先生から説明がありました。肺の右下に大きさは5ミリ~6ミリとの事でした。2週間後(初めの健診からは1ヵ月後)により精密なCTで確認します。との説明がありました。結節が磨り硝子とかの詳しい事は今はわかりませんと言われました。そこで変化なければ次は半年後の検査で大丈夫です。心配はいらないと言われました。
健診から1ヵ月後にまた検査とは急変しそうな所見なのでしょうか?
またがんを疑ってのこてなのでしょうか?
お考えお聞かせて頂けたらと思います。
先日肺がん健診でCT画像に影が
先日以下の質問をさせていただいた62歳男性ですがもう1つお聞きしたい事があります。宜しくお願いします。
肺のCT検査の結果、右下に7ミリ~9ミリの淡い影があるとの事でした。形ははっきりしているとの事です。詳しい説明をするので来月来院するように言われ驚いでいます。やはりガンの確率が高いのでしょうか?もしガンだとしたらかなり進行しているのでしょうか?どうか先生方のお考えを伺いたく宜しくお願いします。
追加の質問ですが、私の父親が20年前に小細胞がんで亡くなっているので凄く気になります。小細胞がんは出来る場所や形、大きさなどでCT画像でもある程度わかる特徴はあるのでしょうか?それとも組織検査までしないと判断出来ないのでしょうか?
何度もすみませんが宜しくお願いします。
person_outlineももたろうさん
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





