最後3週間 揺さぶられっこ症候群について
person30代/女性 -
現在生後3週間の男児を育てています。
里帰り中ですが上に2歳の子もいるため
余裕がなくイライラすることが多いです。
最近夕方から夜まで抱っこしていないと泣き止まないことがあり、
本日は非常に長い時間泣いていたため、
抱っこでゆらゆらするのも疲れてきており、イライラしてしまったこともあり
横抱きの状態で激しめに上下に
動かしてしまいました。(3分〜5分前後)
また早歩きをして早くターンをするとゆう行動を10回ほど繰り返してしまいました。遠心力もかかっていたと思います。
そうすると泣き止み、布団に置いて現在は寝ている状態なのですがパタっと寝たような感じになったので揺さぶられっこ症候群が心配になりました。
上の子の時に揺さぶられっこ症候群については調べており、
縦抱きの状態で激しく前後に揺すったり、抱っこ紐をして走ったりしてはいけないことは知っておりましたが
気になって調べると自分の行動、泣き止ませかたに問題があるように思ってきました。
とにかく泣くのでイライラしており
自分に余裕のない状況下であやしていたこともあり不安です。
このようなことで揺さぶられっこ症候群になることはあるでしょうか。
2月15日に1ヶ月検診があるのですがそのときに相談すれば大丈夫でしょうか?
普段からゲップが下手なため、
横抱きで上下に動かしてあやしているとゲップと一緒に吐き戻すことが非常に多くあるので、揺さぶられっこ症候群の症状の吐くとゆうのが当てはまるのではないかとゆうところも不安です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





