41歳の私自身の子宮内膜についての相談
person40代/女性 -
2013年7月、2015年10月、2017年10月、2020年11月に、子宮内膜ポリープを子宮鏡下術で切除しました。
2020年は、小さなポリープが多発していたようで、病理に出した結果、異形内膜増殖症疑いの結果で、大きな医療センター受診し、再度以前の検体を取り寄せてくださり、みてくださった結果、良性のポリープでした。
それで、今回一年ほどしか経過してないのに、10月頃より、不正出血があり、エコーで、内膜が厚くポリープがありそうなので、2泊3日で入院して、子宮鏡下術で、またポリープを切除してもらいました。
ポリープは、1cm以下のが何個かあり、内膜がでこぼこしていたようで、内膜も、とってくださったようです。
見た目は、つるんとしていて、おそらく良性だろうけど、まれに悪性もあるみたいで、病理検査の結果待ちです。
こんなに、短い間隔での切除は初めてで、
なんでこんなに何回もポリープができるのか、対策はないのか?と思います。
PCOSだとは、昨年8月に診断されていて、ホルモンバランスが悪いのでしょうか?
肥満なので、ネットをみたら、ダイエットしたら、PCOSもなおる場合があるらしいですか本当ですか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





