起立性調節障害か、てんかんなのでしょうか?

person10代/女性 -

13歳の娘の事なのですが、1月31日に意識はすぐに戻ったようなのですが学校で倒れ
2月2日に再び塾で倒れて暫く意識が無かった為
救急車で病院に搬送
その時、小児科の医師の方が、心電図とCTを撮ってくれましたが、これといって問題が無さそうと言われ帰宅しました。
翌日2月3日に搬送された病院の脳外科に受診をして17日にMRAと脳波の検査予約を取り とりあえず薬は、トピナ錠25mgが処方されました。
2月2日に倒れた時 救急車の中で手が少しピクピク痙攣をしていました
2回とも倒れる前に脈を打つような頭痛があったとの事で2回目は気持ちが悪くなりトイレに行ってトイレから出た後に倒れました
頭痛は、中学生になった辺りから始まり一週間に3回ほど起こるそうです。
頭痛が起きた時はカロナールを飲んでいますが改善される時と全く効かない時があり、長いと一週間続く時もあるそうです。
そして頭痛は、学校に居る時だけ起こり学校が休みの時は痛くなった事はないそうです。
2月2日も学校で頭痛が始まりそのまま治らなかったそうです、頭痛が原因で意識が無くなるのか?
頭痛とは関係なく貧血や起立性調節障害やストレス、メンタル的な別の要因なのか?

どんな病気の可能性があるのかを教えて頂きたく質問をさせて頂きました、宜しくお願い申し上げます。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師