4歳子ども 周期性発熱症候群 プレドニン内服のタイミング
person乳幼児/女性 -
先程、20時半ごろに体温測定すると、38.2℃、実測では39℃ありました。
周期性発熱症候群と診断ついてから1年以上経過しています。
前回の発熱は、12月27日から31日まででプレドニン内服せず、自然と解熱するのを待っていました。
明日上の子が保育園で行事があり、行かせてあけたいです。ただ、このご時世なので、兄弟どちらか発熱すると兄弟で保育園欠席しなければならない可能性があります。
手元にプレドニンがあり、プレドニンを内服するといつもは数時間で解熱します。
主治医もプレドニンを内服するタイミングを悩むらしく、今まで発熱後すぐに内服させた事がありません。
前回からの発熱期間を考えると、周期性発熱かな?とも思いますし、上の子のことを考えると、下の子にプレドニン内服させて、明朝解熱して保育園へ行ける状態にさせたいとも考えてしまいます。
明日は、かかりつけの主治医はお休みのようで、どちらにしても受診しても初対面の医師になってしまいます。
保育園では、コロナは出ていません。
周期性発熱の時だと、発熱して3〜4日目くらいから、喉の白苔、首のリンパが腫れるので今は、とくにその症状は見られていません。
長くはなりましたが、発熱後すぐにプレドニン内服させても大丈夫でしょうか?
また明朝解熱してたら、保育園へ行ってもいいでしょうか?
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





