血圧 薬の飲み合わせについて。

person40代/女性 -

明日からテルミサルタン錠を飲む事になりました。
以前から健康診断の時に血圧が高く、要経過観察でした。
病院で、そろそろ薬をという話も出たりすることもあったりしましたが、飲まずきてました。
しかし、先週あたりからボーッとしたりズキッと頭痛を感じることがあったり、右目が重く感じたりすることがあったり、若干鼻の奥が痛くなり切れてるような、鼻血が出そうな感覚があったりしました。
血圧をはかりだし朝食後にはかってた時は、157-101や130-101があったり、食後にはからない方が良いと知ってからは、朝食前にはかり、それでも140-90だったり、今日は1回目が158-104、2回目が139-91でした。

あとは以前から手足の冷えがひどく、紫?になることもあったり。
お風呂に入ったり、マッサージをしたり動かすと血行が良くなってる感じがありました。
今、足は、しもやけ状態です。

血圧が下がれば、血流が良くなるんでしょうか?。
あと、体重が標準よりかなりオーバーしているので、体重を落としていこうと思います。
体重が落ちることで血圧は下がっていきますか?。

先月からストレスを感じることがあり、心身ともにしんどくなっていてそこから血圧が上がってるのかなとも思ったり。それとも更年期障害?などいろいろ考えたりしてます。
が、血圧は高いので、やはり薬は飲んだ方が良いですか?。
1度飲み始めるとずっと飲まないといけないということに少し抵抗があったり…。しかし、血圧が高いままいるのも更に何か悪化してもとも思っています。
今、プロマックD錠、ミヤBM、ユベラ、ドンペリドン、ネキシウムカプセル、フェキソフェナジン、当帰芍薬散、モンテルカスト錠を飲んでいます。薬の飲み合わせは大丈夫ですか?。
何か薬は減らしたいと思っています。長々とすみません。よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師