尖圭コンジローマについて

person30代/男性 -

先日肛門に赤黒いイボができ、泌尿器科を受診したところ尖圭コンジローマと診断されました。現在ベゼルナクリームにて治療中です。
パートナーは私と出会う以前に4価のガーダシルワクチンを摂取済みとのことです。
そこでいくつか質問にお答え頂きたいです。

1.尖圭コンジローマの原因となるのは主に6、11型とのことですが、ワクチンを摂取済みのパートナーには移す心配がないと考えても良いのでしょうか。
また、移す心配がない場合、治療中に性交渉を行なっても良いでしょうか。

2.尖圭コンジローマに感染している場合、HIV感染率も高いとの情報をお聞きしました。HIV検査も併せて行った方が良いのでしょうか。

3.尖圭コンジローマは銭湯の椅子等で移ることがあると聞きました。治療中はワクチン未摂取の家族とはお風呂の椅子を分けた方が良いでしょうか。

4.現在発生しているイボが完治した後に体内からHPVウィルスが消失することはありますか。
また、消失する場合はそのタイミングでワクチンを摂取することで以降の感染を防ぐことは可能でしょうか。

大変お手数ですが、ご回答頂けるとありがたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師