20年近く左側の舌の側面がぴりぴりします
person50代/女性 -
30代後半に初めて左の舌の淵の部分がぴりぴりして痛いと感じ、歯科で診て頂きました。
舌に異常はなく舌痛症かもしれないと言われました。
その時は舌癌ではないことに安心したのですが、それ以降ずっと舌のぴりぴりする感覚が気になるようになりました。
ぴりぴりするのはいつも左側です。
奥歯の1つ前の歯が内側に倒れていてそれが当たる気がして矯正もしました。
少し良くなった気がしたのですが、数年たったら、又ぴりぴりした感覚は戻ってしまいました。
舌を触ってみると、右側の淵に比べて左側の一部にざらざら感があります。
冬になって乾燥が激しくなると左側の喉の方まで痛みが広がる時もあります(喉が少し赤くなるようです)
今まで何回も歯科や耳鼻科で診て頂いて舌自体に問題はないと言われてきたのですが、左側のほうが右側より少しでこぼこ感や赤味があるような気もしますし、いつも違和感や不安を感じます。
このまま放置しても問題はないのでしょうか?
万が一癌化するような可能性もあるのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





