子宮頸がん軽度異形成について
person20代/女性 -
子宮頸がんの検査結果について不安があり相談させていただきました。
2018.10 細胞診 NILM
2020.11 細胞診 ASC-US
2020.12 HPV検査、組織診でHPVハイリスク陽性、軽度異形成の診断
(今は反省してますが、この2年間で、不特定多数の人と性交渉がありました。コンドームはほぼつけており、してないのは今までで2回程度です。)
その後3ヶ月の経過観察となり
2021.4 細胞診 LSIL
2021.7 細胞診 ASC-US
2021.10 細胞診 LSIL
2021.1 細胞診 結果待ち
1.細胞診で異常が出ているのに、組織診をしなくていいのでしょうか?(組織診が確定診断と聞いたので、細胞診で出ている結果より本当は悪いのではないかと不安です)
2.軽度異形成と診断されてもう1年が経つのですが、消失しないということは良くなっていないということですか?いつまで続けば治療したほうがいいとかはありますか?
3.不特定多数の性交渉で、コンドームをしていても感染することは多いですか?
4.2021.5月に新しいパートナーができ、軽度異形成のことはまだ伝えていません。結婚の予定もあるのですが、伝えたほうがいいでしょうか?妊娠に問題はないですか?
5.HPVで咽頭がんになるリスクがあると聞きましたが、オーラルは控えたほうがいいですか?パートナーにうつるのではないかと心配です。
たくさんの質問すみません。
将来のことも考えると不安になるので、お答えいただけると助かります。
2人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





