上口唇全体の繰り返す発疹
person20代/女性 -
現在産後2週間です。本日から上口唇全体に皮が捲れるような1mm大の小さな発疹ができています。痛みや痒みはなく皮が捲れるヒリヒリした感じがあります。今までにも1年に1〜2回ほど出現し繰り返しています。特に日焼けした日やつかれているとき、乾燥している時に出やすいと感じています。以前皮膚科に行ったところ「ヘルペスというよりは皮膚炎かな。」という診断でした。
現在薬はなにも飲んでおらず唇にはワセリンを塗っています。すぐに皮膚科に行ける状況ではないためこちらで下記のことを伺いたいです。
ヘルペスではないのでしょうか?新生児や家族にうつす可能性は有りますか?
ご回答をお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





