結節性硬化症について
person30代/男性 -
昨年、初めて受診した人間ドックで左腎下極血管筋脂肪腫と診断されました。
腎血管筋脂肪腫の約2割は結節性硬化症を患っていると知り、私も結節硬化症ではないかと心配となりました。
結節性硬化症の検査を受けた方がいいのでしょうか?(腎血管筋脂肪腫と診断を受けた病院からは、結節硬化症についての説明はありませんでした。)
大学病院等のホームページに掲載されている結節性硬化症の症状に当てはまるものはないですが、指の爪の縦線が気になります。
腎血管脂肪腫の診断までの経緯は、
エコーにより左腎腫瘍、胆のうポリープ、肝血管腫等と指摘
→造影CTにより腎血管筋脂肪腫の特徴を有していること、1年前のCT検査から大きさの変化がないことから上記診断となりました。
大きさは約1cmでした。
また、検査結果には、
肝占拠性の病変を認めず
胆管拡張を認めず
と記載があったので、胆のうポリープや肝血管腫はなかったのでは?と考えています。
回答よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





