MRSAによる皮膚のできもの
person乳幼児/女性 -
お世話になっております。
家族内(主人、私、0歳の娘)でMRSAによる皮膚のできもの(膿がたまり、周辺が赤く腫れる)が繰り返しできており、何点か質問させて頂きたいです。
1ヶ月半前頃かかった病院にて培養検査でMRSAによる症状と診断され、私と主人は抗生剤+塗り薬、娘は塗り薬を処方されました。しばらくはおさまっていたのですが、今週になり娘にまた同じようなものができているのを見つけました。
今までのできもので、治った箇所がポツンと跡になって赤、または紫色に残っており娘に何ヵ所も残ってしまったら、ととても不安です。再度病院にかかる予定ですが、大変お忙しそうで聞きたい事をきちんと聞けるか分からないのでこちらを利用しました。
ご教授頂きたいのは、
1)MRSAとは通常でも皮膚に存在するものなのでしょうか?だとしたらなぜ急に繰り返しできるようになってしまったのか…私も主人も今までこのような症状が出たことがありません。
2)いわゆる根治?そもそも発生させないことは無理なのでしょうか?病院の指導でお風呂は毎日いれかえております。バスタオルは全員分けていますが、大人のものは毎日は洗濯しておりません。
3)痕はもう消えず、このままなのでしょうか?
4)娘の保育園登園は問題ありませんか?
長文で分かりづらい箇所も多く、大変申し訳ありません。ご回答の程、何卒よろしくおねがいいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





