悪性腫瘍増殖を反映する腫瘍マーカーと他の腫瘍マーカー比較
person40代/女性 -
子宮頸癌から腹膜播種になり腹膜播種が再発してしまいオプジーボ単剤療法中です。
2つご相談があります。
1.診察でCEA.CA125.SCCを検査していますがはじめてTPAと言う腫瘍マーカーも検査しました。
腫瘍マーカーは1ヶ月ずつ上昇していてオプジーボ1回目投与後も上昇していました。
投与2回目以降はまだ検査をしていません。
CEAは6.0ずつ、CA125は10〜20ずつ、SCCは0.3ずつくらい上昇しています。
1月中旬腫瘍マーカーCEA21.7、CA125 78、SCC2.9でした。
はじめて検査したTPA50と正常値でした。
そのため増殖は速くはないないだろうと言われましたが本当にそうなのでしょうか?
体調はとても良いですがCEA.CA125とTPAではどちらの値を重要に考えるべきでしょうか?
2.PET検査で集積した辺りに軽く痛みがあります。
オプジーボを投与した当日、翌日は全く痛まなかったりだんだん痛みが軽くなりました。
オプジーボをはじめる前はロキソニンを飲むほど痛む時もありました。
そして痛む所に市販の肩こり腰痛用の湿布薬を貼るとすぐに痛みが治まったりします。
オプジーボが効いてきている可能性は期待できますか?
宜しくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





