「ビタミンB12欠乏症について」の追加相談

person50代/女性 -

足の痺れの件で相談させていただいてます。
前回は整形でCTとレントゲン、本日はMRIを行ないましたが、腰部には問題ありませんでした。
血流の検査をするためか両腕足首足の指の血圧を測定し、【末梢動脈狭窄】の疑いと言われ、次は循環器への紹介状が出ました。
「早く見つかって良かったですね」と言われ、私自身も足の痺れの原因が分かり治療が出来るかもしれないと一安心と言う気持ちと、検査し又ハッキリとした原因が分からなかったらと考えると不安にもなります。
次にする検査はどんなことでしょうか?

ビタミンB12欠乏症について

person 50代/女性 -

頭蓋咽頭腫瘍の診断で経過観察中です。
先週のCTでは腫瘍の大きさは変わらずでした。
以前も質問させていただいてますが、主な症状は足の痺れや目眩、頭痛です。
足の痺れの原因を探るため整形に紹介され今週腰部のCTとレントゲンを撮りましたが、「脊柱管狭窄症」の所見はありませんでした。
来週MRIなのですが、「それまでこれ飲んで様子みてください」とメチコバールとリマプロストアルファデクスが処方されました。
ビタミンB12欠乏症を調べると、思い当たる症状がいくつかあります。
血液検査は10月から行なっていません。
何で整形のドクターはこの薬を処方したのでしょうか?
又、ビタミンB12欠乏症の診断はどのようにされるのでしょうか?

person_outlineめぐさん

元の相談の回答をみる

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師