Dダイマーの再検査の必要性について

person30代/女性 -

3年半ほど前に子宮内膜異型増殖症になり、その2年後に高用量ホルモン療法の治療中に肺血栓塞栓症になりました。
通常、黄体ホルモンでは血栓症はできにくいのに出来てしまったので今回、コロナワクチン接種やもし罹患してしまった場合、血栓症と少し関係がある為、ワクチンを打つ前に念の為Dダイマーを測りました。
何日か前に生理だった事もあり1.01だったのですが2日後には0.7だったので予定通り接種しました。
接種の4日後に念のためまたDダイマーを測ってみると1.1に上昇しておりました。
肺血栓塞栓症になった時1.85で肺に飛んでしまって無症状だったのでまた出来ていないか不安なのですが1.1でも再検する必要はありますか?
循環器の先生に相談した所、判断が難しく前回の事もあるから1.5位だったらCTを撮ってみようか?との事だったのですが被爆の事とかを考えた時に悩んでしまいます。
これから先も1.5位の値で毎回CTを撮るのもどうなのかなと考えています。
ただもし血栓が出来ていたら…と考えると撮った方が安心なのかなーとも思っています。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師