Q

薬局市販のアガリクスについて

47歳女性です。3年前乳房に石灰化が見つかり全摘手術を受け非浸潤癌と診断されました。
術後は抗ガン剤治療も放射線治療もなく退院し現在は定期検診に通っています。
それでも転移が心配で市販のアガリクスを服用しているのですがこのまま飲み続けていいものでしょうか?

質問者:pika さん

のぶさん

アガリクスはブラジル産と中国産が主に出回っています。
中国産のものは、水銀の多い土壌で育っているものが多いので、長く飲み続けるには適していません。
ある生薬メーカー(知っている範囲では2社)は、医薬品として用いられる生薬と同等の基準を満たしているアガリクスを、スライスし、乾燥させた状態で販売しています。もちろん、ブラジル産のものを使用しており、表のラベルにはっきりと「ブラジル産」と書いてあります。
みためには、小ぶりなエリンギを薄切りにして乾燥させたような大きさで、うすい黄土色、すこし反ったような形をしています。
錠剤で売られているものは、産地が不明だったり、上記のような基準を満たさなかったものを原料としていることがあります。
デパートや露店などでアガリクスを売っていることがありますが、やはり基準外のものがほとんどです。このようなものは、色も茶色っぽく、細長いものが多いです。

同じ飲むなら、産地の明らかなもの、できれば「ブラジル産」をおすすめします。

最後に、健康食品でも医薬品でも確実に安全だということはありません。ただし、安全性が保障できないものについては、特に国・公共機関では、デメリットを過剰に公表することがあります。
より安全なものを選択し、健康被害などのデメリットの発生する確率を減らし、また、副作用などが起きたときの対処をあらかじめしっかり把握しておくことが重要だと思います。

飲み続ける際に参考になさってくだされば幸いです。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

新規の抗癌剤のなかにでさえ,植物の樹脂からできているものなど自然界に存在するものから出来ていたりしますので,アガリスクなどにも今後何らかの画期的な成分が見つかるのではないだろうか,など個人的には期待しています.ただ,現状ではどのくらいの量を摂取すれば効果がでるかなど全く分かりませんので,すすめかねますが.ところで,石灰化で発見された非浸潤癌で,全摘されておられるなら再発の心配はまずありません。それほど心配なさる必要はないのではないでしょうか.どうしても心配であれば,担当医と相談されてホルモン療法を術後5年位まで行うなど積極的に再発を防止する(反対側の乳癌の出現を予防することを含めて)ような考えはいかがでしょうか.

ponさん

私の家内が5年生存率3%といわれた膵臓がんの手術(膵臓、胃の一部切除、胆管、十二指腸、隣接リンパ管摘出、門脈一部切除後転結)をしたのが一年半前です。術後は抗がん治療(抗がん剤投与)を行っていません。今は、食欲旺盛で、とても元気です。定期検診(問診のみ)に通院しています。
本人は再発を心配し健康食品を調査していましたが私は、それを止めました。理由は抗酸化酵素の摂取は日常の食事から摂取し自分の自然治癒力を回復させることが副作用のない最も安全なガン予防対策と判断したことによります。
詳しくは新潟大学の安保徹先生(免疫治療の第一人者)の免疫治療を参照されては如何でしょうか

ラベンダーさん

科学的データが大変少ないのは、企業が厚労省の薬としての認可をとるのに莫大な費用と時間がかかる事も一つの理由です。高価な物が良質とは言い切れませんが、安価な物には有効成分の薄いもの、有効成分の含有量の少ない物など、眉唾物もあります。販売会社、有効成分、含有量、代替医療のドクターや薬剤師の意見も参考にされるといいと思います。又、服用時間もアガリクス(主成分:βグルカン、免疫力を高める)であれば、午後4時頃の服用をお薦めします。(高価な物なので少量で有効的な服用が経済的)又再発予防であれば、大豆ゲニスティン(主成分:イソフラボン、血管新生抑制作用)もお薦めです。

Zanzi 先生
代謝内科

Zanzi 先生

は、国立健康栄養研究所からアガリクスはじめさまざまな物質に関する情報が出されています(URL下記)。ちなみにアガリクスの有効性と安全性についての信頼できるデータはないとされています。

http://hfnet.nih.go.jp/contents/indiv.php

pikaさん

国立健康栄養研究所に早速アクセスしてみました。
知ってるようで全く知らなかったアガリクス。
何故こんなに世間に広まったのでしょう?
「癌にいいらしい・・・。」で癌患者は試してみたくなります。パッケージには何一つ 癌に効果有りとは記載されていないのに。健康補助食品。
「体質によりまれに身体に合わない場合があります。その場合は使用を中止してください」と。
何かあってからでは手遅れということもあるのに・・・。

ラベンダーさん

血管新生抑制サプリメントはガン細胞の補給路を絶つ作用に期待があります。効果的服用は新生血管のできる前及び出来始めに服用する事です。ただ、手術後や抜歯後などの際には一週間から10日間は服用を中止してください。上記の処置後は傷の再生が活発になるからです。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

アガリクスはいわゆる健康食品の部類に入ります。安全性を追求するための研究を経た実績や副作用については不明です。体の調子に注意して使用してください、としか説明できません。あらゆる物質にはメリット、デメリットがありますから、注意しましょう。

pikaさん

高価な薬や健康食品が必ずしも効果があるとは言えないのですね。それにしても薬局の棚にズラリと鎮座するアガリクス。新聞の折り込みチラシ等々・・・。
癌体験者はなかなか素通りできないものです。
今すぐ服用を止めるのも続けるのも自分の判断ですが・
迷います・・・。

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生
循環器科

唐津の医師 循環器、糖尿病 先生

国立健康栄養研究所のホームページに健康食品の根拠が載せてありますが、いわゆるアガリクスと言われるものに科学的抗癌効果を証明する論文は無いと書かれています。
止めた方が良いですよ

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。