子宮内膜増殖症 薬と手術

person40代/男性 -

追加質問になります。
回答いただいた先生方、本当にありがとうございます。

45歳です。不正出血が続き検査したところ
子宮内膜増殖症異型なし・粘膜下筋腫6.5センチ・軽度貧血の結果が出ました。
リュープリン注射で治療を始める予定でしたが、副作用に強い不安があったため
担当医に話をして経過観察となりました。3カ月後に再受診の予定です。

⓵経過観察の中で内膜が厚くなり、薬による治療開始となった場合
副作用が少ない薬を選択したいと思っています。
リュープリンではなく黄体ホルモン製剤のみを使用することは可能でしょうか?
黄体ホルモン製剤のデメリットがあれば教えてください。
最近の生理周期は約24日ですが、1週間近く遅れることもあり
リズムは乱れ始めています。

⓶現状のまま治療を続け子宮温存する場合と、子宮全摘した場合で
卵巣ガンのリスクに差はありますか?

⓷ずっと続く不安と治療を考えると
卵巣を残し子宮全摘のほうが心身共に負担が少ないのではと感じています。
子宮全摘のデメリットやタイミングなどアドバイスがあれば教えてください。

⓸現在、桂枝茯苓丸を飲んでします。
セサミンEXを併用しても大丈夫でしょうか?

以上よろしくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師