1歳10ヶ月の子供、今朝から38.5度の熱が続いています。

person乳幼児/女性 -

今朝7:30頃に発熱に気づき、計ると38.5度あり、3時間おきにチェックしていますが同じくらいの体温が続いています。咳や鼻水などの目立った症状はありません。食欲は通常よりないですが、フルーツは食べ水分もとれています。
今までの発熱時と異なる部分で気になっているのが、細かいぴくっぴくっとした痙攣です。初めは寝ている最中に夢でびくっとしているのかと思いましたが、その後寝て起きる際に細かく3〜4回繰り返すこともあれば、起きている間に同じ動きをすることもあり、ただの震えとも明らかに違う様に見えます。また、熱が出てすぐにこれがあるのではなく、ここ3-4時間で見え始めたということもかかりつけ医に聞いたところ、白目をむくような明らかな症状がなくても、それだと万一夜中に発作がおきたら大変なので大きな病院にすぐに連れていくようにと言われました。ただ、勧められた大病院は通常初診は紹介状なしでは断られるため、おそらく押しかけてもその場で症状もなければ診てもらえない可能性が高く、子供に負担をかけるだけになりそうでどうするべきか悩んでいます。
もしこれが発作につながったら、あの時に症状を見逃してしまったと後悔することになるようで心配です。この時点で無理でも病院に連れていくべきなのでしょうか。他にどんな症状に気をつけるべきなのか、今できることはあるのか、アドバイスをお願いしたいです。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師