心因性嚥下障害で食べ物飲み物飲み込めない
person40代/女性 -
41歳女性です。息子の受験が終わり、プレッシャーから解放されたと身体が分かってから、嚥下障害が始まり、特に飲み物は一切飲めない日が4日程、飲もうとしてもうまく飲み込めず、気管に入りそうになり心臓がバクバクして泣きそうになっています。ゼリーもフルーツも同じです。怖くて飲まず食わずで、喉はずっとカラカラです。かかりつけの心療内科に無理やり紹介状を書いてもらい、別の病院で脱水症状の点滴を今日打ちました。
ですが異例の対応だったようなので、心因性の嚥下障害は普通の内科で点滴はしないそうです。
また、同時にパニック発作と逆流性食道炎も発症し身体がフラフラです。処方されたデパスや胃薬も飲めず、困っています。いっそのこと入院したいくらいですが、せめて点滴を打てるところがないか、困っています。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





