膠原病かつプレドニン、ベネット服用時の抜歯
person40代/女性 -
■基礎疾患
・約4年前にシェー・グレン症候群の診断、一昨年にべーチェット病(不全型)の診断、また全身性エリテマトーデスの疑いもあります。
・ステロイド(プレドニン)は2年半をかけて20 mg から3 mg までプレドニンを下げ、現在3.0mgを維持して服用中です。
・プログラフ(タクロリムス)は現在2mgを服用中です。
・骨粗鬆症防止のためベネット錠75mgをこれまで計12ヶ月分服用しております。
■現在の症状で困っていること
・歯科で抜歯をする必要があるのですが、ステロイド、免疫抑制剤、ベネット服用に伴うリスクについて心配しており、どのようなリスクが考えられるかご教示ください。
・また、かかりつけ歯科医で抜歯をお願いするか、高度な医療が整った大学病院歯科にお願いするか思案しており、アドバイス頂けますと幸いです。
※普段、膠原病の診察を受けております大学病院には歯科は併設されていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





