急性骨髄性白血病の先端治療
person70代以上/男性 -
86歳になる父が急性骨髄性白血病との診断を受けました。治療について担当医に質問したところ白血病の種類についての説明もなく、高齢を理由に治療せずに輸血をして様子を見て余命は1ヶ月と言われました。また、治療を行った場合は急変で亡くなる場合もあり、上手くいって50%以下の成功率になるとの事でした。患者本人は治療を希望していますが、高齢者で体への負担を少なくした治療はないのでしょうか。過去の病気は胃癌による胃と脾臓の全摘、十二指腸の一部切除、胆管炎による胆のう切除、前立腺がんをトモセラピー治療で5年以上経過良好です。
3人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





