Q

つわりについて教えてください。

現在7wに入ったばかりの妊婦です。
ここ1週間ほどあまりにつわりが酷かったので、病院に行き点滴を受けました。
点滴を受けるまでは、あまりのつわりの酷さに、「お腹の子は生きているのか?」と不安で仕方ありませんでしたが、
先生が「つわりがある間は大丈夫。それよりも急につわりが無くなったほうが危ない。」とおっしゃいました。
その後、点滴を受けたら、つわりがケロッと治ってしまいました。
今は全くつわりの症状がありません。
点滴で赤ちゃんに何かあったとは思いませんが、
急につわりの症状がなくなると、それはそれで先生の言葉が気になります。
赤ちゃんが生きているのか不安でなりません。
病院に行くべきでしょうか?(ToT)

質問者:ぽん さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

「つわり」は妊娠につきものの生理的な反応のひとつです。ですから、ある意味で病気ではありません。しかし、つわりの症状が進行して、体重が5%以上減少、そして水も飲めなくなってくるような事態になると、それはもはや「つわり」ではなく「妊娠悪阻」という病気になります。つまり、つわりとかたずけられない、病気の場合もあります。

ご相談者のようにつわり症状がひどいときには、点滴をするのも有効な治療法です。脱水や電解質異常によって、つわりはさらにひどくなります。とくに、長期に食事がとれなくなるとビタミンB2などの欠乏のため、神経症状が出現することもあります。

妊娠が中断すればつわりが軽くなることは確かですが、それは結果であり、つわりがなくなると流産するという意味ではありません。ご相談者の場合には「点滴」の効果によって、それまでの脱水や電解質異常が軽度であったためその改善も容易であり、またその改善がきっかけになって「つわりから脱却」できたと思われます。

どうしても心配なら、受診されてもいいのですが、おなかが張るとか出血があるなどの症状がなければ、あわてることはないと思います。いずれにせよ、妊娠10週までの流産に対しては胎児側の因子が大きいので、自覚症状のない流産については予防策はありません。過剰な心配はいりません。

これからの注意事項は、つわりがない方は「猛烈な食欲亢進」がおこるかたがおられます。ともかく「おなかがすいて食べ続ける」という。食べれないのも困ったものですが、食べ過ぎて体重が増えすぎると妊娠中毒症の危険性が増加します。ほどほどに適量を、くれぐれも食べ過ぎないようにしましょう。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

つわりは妊娠4〜7週あたりに始まり、12〜16週で終わるとされていますが、実際にはかなりの個人差があります。
また、つわりがまったくない方もいます。症状としては嘔吐、おう気、食べ物への嫌悪、嗜好の変化、心理的不安定、
眠気、胃のもたれ、むかつき、便秘や下痢、頭痛、喉の不快感、唾液過多症、体調の変調などがあります。その原因としては、

1 黄体ホルモンや絨毛性ゴナドトロピンが大量に分泌されるため。

2 まだ胎盤が未成熟なので、妊婦の体が赤ちゃんを異物だと認識してしまい、アレルギー反応がでるせい。

3 急激な身体の変化に自律神経のバランスが混乱して、それが副交感神経緊張状態をまねき、一種の自律神経失調症となってしまうから。

4 母体があまり動かない様に流産を防ぐ為。

5 毒素となる食べ物を排除する目的のため

などが今言われていますがはっきりとは分かっていません。少なくとも実際の対処法につながる原因は少ないようです。また、まったくつわりがない人から入院を余儀なくされる人までいらっしゃいます。とくに大事なのはつわりが一人一人違うという意識です。つわりがないからといって受診する必要はないでしょう。予定された時期に受診し、注意するように言われている症状がでてきたときやつわりがあまりにもひどくて食事できない、日常生活が家では送れない、体重減少がひどい、脱水の症状があるといったときに受診するといいでしょう。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。