一週間程頭痛が続きます

person20代/女性 -

いつもお世話になっています。
以前の質問と少しだけ内容が重複してしまいますが、ご意見、アドバイスよろしくお願いします。
私は頭痛持ちで、緊張型頭痛と偏頭痛どちらも持っています。ここ1週間は調子がよくなく、3日から8日は1日一回ずつロキソニンを服用、(7日は未服用)、本日9日は朝10時頃に一回と15時頃に二回目を服用しました。一度頭痛が出ると大体3日から4日は続きます。たまに今回のように長引いたり、一日2回服用しなければいけない時もあります。
このペースでロキソニンを服用するのは大丈夫でしょうか?それとも別の薬を出してもらうべきでしょうか…?
回答よろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

一度頭痛が出ると大体3日から4日は続きます。たまに今回のように長引いたり、一日2回服用しなければいけない時もあります
     ⇒そうした頭痛は年何回、あるいは月何回くらいでしょうか?
このペースでロキソニンを服用するのは大丈夫でしょうか?
     ⇒ペースとしては今のところ問題ないと思います。頭痛の強さと頻度によってはトリプタン、予防薬、漢方薬など、さらには昨年発売されたエムガルティ、アジョビといった薬も考える良いと思います。頭痛外来でご相談されるのが良いと思います。

このままスマホで受診・処方を受けたい方へ

【24時間予約受付中】オンライン診療の詳細はこちら

患者目線のクリニック

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

回答頂きありがとうございます。
こうした頭痛は月によって頻度がかなり異なります。ですが、ロキソニンを飲まないで済む月はありません。少ない月ですと1回、多い月だと大体10回くらいです。
痛みも、ロキソニン1回で治る時と2回服用して、何となく楽になる…等あまり安定しません。肩は常に凝っています。
別の病院で相談したいと思いますが、すぐには行けそうに無いので、何か薬以外の予防方法など教えて頂ければ幸いです。

ブラウンジャック 先生

「頭痛体操」がありますので、試してみると良いでしょう。 動画です↓↓

https://www.chunichi.co.jp/article/20436

相談者さん

ブラウンジャック 先生 へ

頭痛体操、やってみようと思います!
ありがとうございました。

内服のペースとしては問題なさそうです。ロキソニンで効果がイマイチであれば、多くの種類の頭痛薬がありますので脳外科もしくは神経内科の受診をお願いします。

相談者さん

脳に詳しい人 先生 へ

回答頂きありがとうございます。
ロキソニンは何年も前から同じ脳神経外科から処方して頂いているのですが、他の病院でも相談してみた方がいいでしょうか…?

脳に詳しい人 先生

ロキソニンで満足いく効果がなければ、相談してもらえると他の薬剤を検討してもらえると思います。あまり、反応が悪ければ他の脳外科の受診を検討してみて下さい。

相談者さん

脳に詳しい人 先生 へ

返信ありがとうございます。
1回他の病院で相談してみたいと思います。
ありがとうございました。

ご質問拝見しました。ご心配のことと思います。
あまり頻回ですと薬物乱用の可能性も出てきます。予防治療を考えてもよろしいかと思います。

相談者さん

Brain 先生 へ

回答頂きありがとうございます。
頻度は異なりますが、ロキソニンを飲まない月はありません。今回のようにダラダラと続き、一週間以上飲み続ける事もあり、こうなると一日に2回服用しなければいけない日が出てくる感じです。
数年以上こんな感じなので、予防が出来るなら予防したいと思います。
頭痛が酷い時は一緒に動悸や下痢があらわれます。
別の病院で予防薬についても相談してみようと思うのですが、薬以外で何か予防に効果的な事はありますでしょうか…?
アドバイス頂けると幸いです。

Brain 先生

片頭痛の可能性を考えます。予防薬や特効薬がありますので、脳神経内科の受診をお勧めします。

相談者さん

Brain 先生 へ

脳神経内科で相談してみたいと思います。

ありがとうございました。

このペースでロキソニンを服用するのは大丈夫でしょうか
→特に問題は無いと思います。
ただ片頭痛であれば、専用の鎮痛剤もありますので、一度脳神経内科や頭痛外来を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

回答ありがとうございます。
ペースほ問題無いとの事で、安心しました。ロキソニンは脳神経外科から処方して頂いています。もう何年もそこでロキソニンを頂いているのですが、別の病院でも相談してみた方がいいでしょうか…?

しるふぃーゆ 先生

脳神経内科を受診して診察を受けていただくのがいいと思います。

相談者さん

しるふぃーゆ 先生 へ

病院を探して受診してみようと思います。
返信頂きありがとうございました。

特に心配は無いです、使用で改善が有るか試していいと思います、出来れば胃薬もあるといいですね

相談者さん

ピーちゃん 先生 へ

回答頂き、ありがとうございます。
ペースも問題無いとの事で安心しました。
胃薬も一緒に処方して頂いていて、ロキソニンと一緒に服用しています。
一回の服用で大体効いてくれるので、このまま様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師