エコー検査で子宮内腫瘍疑いと話され

person50代/女性 -

先日、一年に一度の腹部エコーの検査結果を聞きました。
主治医は消化器内科の先生です。
軽度脂肪肝、胆嚢結石、胆砂、右腎嚢胞、両腎石灰化。は毎年の経過観察です。
しかし新たに不安な事を話されました。
1.子宮に1.2.センチ大の辺縁がやや不整なmassを認める
2.内部エコーは低〜高エコーが混在し、血流シグナル(-)
3.myoma?かと思うが少しhyper echoicな部分があるのが気になる
という初見で婦人科を受診するように言われました。
今の年齢が58歳、過去に子宮筋腫と言われたり診断されたことはありません。
4年前に閉経しています。

今まで筋腫がなかった人が閉経後に筋腫が出来る事はありますか?
もし無いのであれば今回の所見は子宮筋腫なのでしょうか?

記憶が定かではありませんが約一年前に子宮頸がん検査の時に膣部からのエコーをしたのかもしれません。
一年前に腹部エコーもしてますがその時は今回のような所見はありませんでした。

病院から戻ってからとても不安で不安でしょうがなく、大でトイレに走ってばかりです。

先ずは今回の所見で分かることを教えてください。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師