高校生の娘の症状について(頭痛 めまい 子宮の痛み)
person10代/女性 -
高校3年の娘ですが、中学の頃から頭痛になる事が度々あり、高校入学後には月の半分ほど連日の頭痛になる事もあり、学校を休む事もしばしば。
高校2年の時に生理が始まり、生理の日は生理痛もひどく、生理時以外の日にも生理痛のようにお腹が痛いと動けなくなるほどで、めまい(貧血?)立ちくらみも併せておこるようで、一度産婦人科の思春期外来に行ってみてもらいましたが、血液検査をしてもらい軽い貧血があるくらいで問題ないと言われて終わりました。
朝もなかなか起きる事ができず、毎朝起こすのが大変で、かなり悩み、何が原因なのか携帯でいろいろ調べてみたら、起立性調節障害という病気を知りました。その病気なのかなとも思っているのですが、頭痛、貧血、めまい、立ちくらみ、生理痛などの症状から、どんな病気が考えられますか?
何科を受診すればいいでしょうか。
市販の鎮痛剤は全く効かないみたいで、かなり辛そうです。
貧血には市販の鉄剤サプリを飲んでいますが飲み始めたばかりなので効果はどうなのかは分かりません。
ちなみに母の私も頭痛と貧血持ちです。
アドバイスよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





