親(74歳女性)退院にあたり気管支炎について医師と面談をします。子としては肺炎を心配しています。
person70代以上/女性 -
親(74歳女性・自己免疫疾患で25年近くステロイドを使用)が退院に当たり医師から気管支炎があり抗生物質を出すと言われています。
今回の入院時の症状は食思不振と嘔吐で、医師から退院の話をされたのは入院日から6日目で、すぐにでも退院できるとのことです。
PCR検査は入院時に陰性であり、退院の話をされているので今現在コロナの可能性はないものととらえております。
症状が不明なので、これから医師との面談をするにあたり事前に知りたいことがあり質問を投稿いたします。
子としましては、親の年齢が高いため肺炎の恐れがないかを危惧しており、また、気管支炎であったとして肺炎に至らないかを恐れております。そのため、引き続きの入院を希望しておるのですが・・・。
そこで、伺いたい件は以下の通りです。
1. 気管支炎から肺炎への移行はないものか?
2. 気管支炎と肺炎の症状は明らかに異なるものであるか?
3. 気管支炎と判断した場合、肺炎の可能性は全く考慮しないのが通常なのか?
4. 気管支炎、肺炎それぞれについてどのような発病原因があり、それぞれについてどのような検査を最低限すべきであるか?
5. その他担当医に聞くべきこと
上記につきまして、ご教示いただきたくどうぞよろしくお願い申し上げます。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





