生後20日の新生児の目に電池の液漏れが入ったかもしれません
person乳幼児/男性 -
生後20日の新生児がいます。沐浴で使用していた湯温計の中に入っていた電池が液漏れしていました。使用している最中はまだ動いていて(温度の表示が変だったので壊れかけていたのかもしれません)、次の日に使用使用とおもったら、表示が出ずに壊れてしまったようなので、中に入っている電池を抜こうと蓋をあけたところ中で液漏れをしていました。デジタル湯温計の中に水が入ってしまったようです。電池が入っている部分の蓋にはパッキンがついていて、外身には液は漏れていないようには見えたのですが、壊れたと気づくまでは使用してしまっていたので、もしかしたら中から微量に液が漏れてしまっていたのではと心配になりました。湯温計をつけた沐浴のお湯にはいったり、そのお湯で絞ったガーゼで目や顔を拭いたりしていたので、何か目や皮膚に異常がでないか心配です。今の所充血や、泣いてばかりいるとかそういったことはありません。ほっぺに赤いニキビのようなものが複数できていますが、電池の液漏れの影響なのでしょうか?眼科で目を洗浄してもらったりしたほうがいいのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





