プレドニンの長期服用による副作用が怖く減量を希望

person60代/男性 -

骨髄異形成症候群で8年前よりシクロスポリン50mg、プレドニン5mg、プリモボラン15mg、血小板血症で2年前よりアグリリン3mgを服用しております。
ネットなどの情報ではプレドニンの長期服用は副作用が出やすいと書かれています。
私の場合、網膜剥離、動脈瘤、動脈硬化、骨密度低下が副作用項目に該当します。
網膜剥離については昨年剥離が見つかりレーザー治療を受けました。
動脈瘤については今年20mm脾動脈瘤のコイル塞栓術を受けました。
動脈硬化に関しては人間ドックで3年前から腹部動脈石灰化、2年まえから頸動脈のプラーク(最大1.2mm)の指摘あり。
骨密度に関しては新たにボナロンゼリーが処方されました。
主治医にプレドニンの減量を申し出たのですが、現状Hb、PLTなどの血液状態が安定しているのに、もし減量して数値が悪化した場合さらに増量して服用する場合もあると言われ、現状維持でと言われました。
1月の主な検査数値はHDL-C:52、LDL-C:97、TG:83、血糖:93、TG:83、Hb10.7、PLT575、血圧:125/65です。
そこで質問ですが
1.私の場合たまたま発症した病気がプレドニンの副作用と合致したのでしょうか?
 それともやはり副作用の可能性も高いのでしょうか?
2.このままプレドニンの服用を続けて動脈瘤の再発などが怖いのですが、主治医の判断は 正しいのでしょうか?
 徐々に減量することを再度申し出るべきでしょうか?

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師