1歳9ヶ月、テレビなどの映像で目をぎゅっとするようになりました

person乳幼児/女性 -

1歳9ヶ月の女児です。2週間くらい前から、テレビやスマホの画面を見ているとぎゅっと目をつむる様子が見られるようになりました。映像を見ている時ずっとではなく、見始めすぐや、映像を見始めて5分くらい経った時など、その時により様々です。連続でぎゅっとつむる様子があり、10秒ほどで治るときや、1分以上続く時もあります。
映像を見ていない時は、症状はありません。普段の生活では、服についたご飯粒などを取って見せてくれたり手のひら大のボールを投げて取ってきたりする様子から、あまり見え方で不便な様子は見受けられません…。
質問ですが、チックなども考えられると思いますが、眼の重大な病気が隠れているのではないかと心配です。ただ、この歳の子を眼科に連れて行って検査が行えるかも分からず質問させていただきました。
1.考えられる病気にどのようなものがありますか?
2.早急に眼科に連れて行った方がいいでしょうか?それとも近くの小児科でまず相談した方がいいでしょうか?回答よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師