リウマチ性多発筋痛症でしょうか?他の病気??

person50代/男性 -

去年の9月に両手首の関節と両方の指の痛みと強張りが出たが痛み止めを服用しながら仕事をする。
 10月中旬頃から我慢して仕事(肉体労働)を続けていたせいか両手首から指先まで腫れて(腕時計のバンドがしまりずらい)くる、新たな症状として両上腕の痛みと両股関節と両臀部に痛みが出る。併せて起床時の寝返りと起き上がりに痛みが出だし困難になり服の着替えにも補助なしでは難しくなる。ドライヤー使用等、腕を挙げる動作も痛くて出来なくなる。
 12月初旬にリウマチ、膠原病科を受診し、採血の結果はCCP抗体0.6未満、リウマチ因子5、MMP-3→172、CRP5.83という結果で、関節リウマチの診断をされる。
処方された薬は、プレドニン10mg、メトトレキサート6mg、フォリアミン、ロキソニン、トアラセットをこの日から飲み始める。手首から指先までの腫れと痛みは徐々に軽減し、また上腕、股関節、臀部の痛みも軽減(着替え、ドライヤー出来る)。
 12月中旬に診察と採血、CRP0.73で炎症反応下る。処方はプレドニン9mgに減量、メトトレキサート8mgに増量、フォリアミン、ロキソニン、トアラセット変更なし。数日後、上腕の痛みと寝返り困難の症状が出たため受診しプレドニン15mgに増量(徐々に痛み軽減)年明けに診察と採血、CRP0.40に下る。セカンドオピニオンとして整形外科受診、リウマチ性多発筋痛症と診断でプレドニン12mgに減量、メトトレキサート中止、アレンドロン錠追加。現在の症状としては手をついて立ったりした時の手首の痛みと上腕の痛み、たまに股関節の痛みがでます。あと薬の副作用なのか背中の発疹、時折こめかみあたりの痛みあり。以上経過と現状ですがこのままこの治療を続けていいものか、他の病気が考えられるのか不安でなりませんので相談させていただいた次第です。宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師