脈拍数の増加について
person70代以上/男性 -
脈拍数が非常に増加しているがこのような状況でいいのでしょうか?
毎朝起床時に85もあります。
以前は60でした。
3ヶ月前に心房細動のアブレーションをしました。これ以前は起床時に60でした。
術後3ヶ月経過しようとしてるのにまだ85もあります。
1:以前アスクドクターでお聞きした時には術後3ヶ月したら脈拍数は戻るようなお返事をもらいましたが全く戻りませんがいかがなものでしょうか?
2:脈拍数が多いということは心臓が酸素をたくさん必要とすることから速くなると学んできました。そうでは無いのですか?結局心臓機能として老化もしくは弱ったので脈拍数増加につながっていると理解していますが、そうでは無いのでしょうか?
3:脈拍数が増加したのはアブレーションにより副交感神経が弱くなりその影響とのこととアスクドクターで回答をもらいましたが手術で副交感神経を傷つけられたのでしょうか?
としたならばそれが心臓を弱くして脈拍数が増えたのでしょうか
4:今後もこのように脈拍数はさがらないと言うことは、山登りや運動の時には負荷が今までよりも強くなると言うことですか
今までは簡単に登れた山(軽登山です)でもしんどさが増えると言う理解をした方が良いのでしょうか。
脈拍数は自律神経の問題っていうことでしたが、脈拍数が増えることが体力的にも負荷が増えるならそれは心臓が弱くなったということではないでしょうか?
この辺が1番理解できないところです。
くどくど書いてみましたが日々悩んでおりますのでどうかアドバイスよろしくお願いします。
補足ですが起床時は脈拍数85 散歩時93 急ぎ足100前後ですが、脈拍数を気にしなければいいのでしょうか。途中でしんどくて息が切れて休んでしまうのは至っていません。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





