心室中隔欠損の娘の哺乳量について
person乳幼児/女性 -
現在、生後約3ヶ月になる娘がいます。
生後間もなく、心室中隔欠損症と診断されて、今月21日入院からの24日に閉鎖手術を予定しています。
ただ、現在の娘の哺乳量について不安に感じることがあるため、ご意見をお聞かせいただきたいと思っています。
■現在の状況
娘は、現在、生後約3ヶ月で体重は約4,200g、出生時は約3,400gでした。
2/5頃から、兄(2歳)よりRSウイルスを貰い、哺乳と全量に近い吐乳を繰り返し、高熱が出たため、3日ほど入院。入院翌日に熱も下がり入院3日目に退院。現在は、咳が少し残る程度です。
RSにかかるまでの1日の平均哺乳量は、400ml〜500ml後半でしたが、退院後哺乳量が頑張って飲ませても300-330mlとなっています。
1回の哺乳量は、30-70です。
退院時に、医師に哺乳量はどれほどを保てれば良いのか目安を聞きましたが、「手術まで約1週間ほどなので、哺乳量が低下しても活気があれば大丈夫です。」と、はっきりとした目安の量については言及されませんでした。
現在の娘は、哺乳量が低下していますが、活気はあり、あやすと笑ったり、声を出したり(クーイング)します。
入院する病院とは別の、かかりつけの小児病院の医師からは、顔色が悪くなく、活気があれば取り敢えず大丈夫だと思いますが、手術の日までに心配な事があれば来てください。現在は問題ないと感じますよ。と言っていただけました。
◆お伺いしたい内容
入院及び手術まで、約1週間ありますが、1日の哺乳量が300ml台または、それ以下に低下しても問題はないのでしょうか?
危険な1日の哺乳量の目安はあるのでしょうか?
手術までに娘の哺乳量低下により、体調が悪化しないかと心配です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





