4歳男児、左肘の内側に強い痛み
person乳幼児/男性 -
4歳の男の子です。
夕方ストレッチの真似事をしていたのですが一瞬目を離した隙に突然左肘の内側に強い痛みを訴え始めました。元々痛みを大袈裟にいう子ではありませんが曲げても伸ばしても痛いとのこと。また肘付近が赤みがかっており炎症が起きているのではないかと見受けられます。
肘の外側を大人の手で支えながら軽く伸ばしたところ「コキっ」という音とともに痛みがなくなったようです。
素人判断ですが骨が外れたりしたのかなと考え、明日早々に病院に連れて行くつもりですがよろしければ3点ご教授ください。
1)行くとすると整形外科でしょうか、もしくはこの程度なら行く必要はないでしょうか
2)今すぐ実施したほうがいい処置はあるでしょうか(冷やす等)
3)こういったものは癖になることはあるのでしょうか
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





