絨毛膜羊膜炎による帝王切開 赤ちゃんへの影響について

person乳幼児/男性 -

妊娠中の経過は問題なし
39wで陣痛があり受診したところ、気づかないうちに破水していたようで入院となりました。
その後、発熱し絨毛膜羊膜炎と診断され、緊急帝王切開での出産となりました。
赤ちゃんは自発呼吸が弱いとのことで産後すぐから3日間NICUに入り、4日目から母児同室、一緒に退院しました。
後々自分で調べると、絨毛膜羊膜炎により感染が進むと脳性麻痺など赤ちゃんに影響が出る、と怖い情報が出てきて不安です。
小児科のお医者様からは呼吸のこと以外説明が無かったのですが、赤ちゃんには感染していないという理解でよいのでしょうか?
また、赤ちゃんの自発呼吸が弱かったことについて、今後の成長過程で後遺症などが出る可能性はあるでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師