意識はあるのに夢を見る
person20代/女性 -
睡眠について。
いつもお世話になります*ˊᵕˋ*
2年ほど前からたまにあり、1年前から毎月に一度はある御相談についてです。
睡眠なので上手く説明が出来るかは分かりませんが月経の際に、月経少し前か月経が始まると起きる事なのですが、寝ようとしてお布団に入り中々寝付けず夢を見るんですが(意識がある状態いわゆる脳が起きてる状態です)夢の中で起きようとしたら現実にきちんと起きれます。
しっかり寝てる時や月経以外はそんなこと無いのですが、凄く不快なんですね。
夢なのか妄想なのか最早分からないですが全くよく分からない夢を見始めて現実世界の音(例えば親が皿洗いしてる音や話し声まで聞こえる)それで、「あ、また意識あるのに夢見てるんだ、なんか変な感じだし気分が良くないので起きよ」と思うと目を自力で開けれます。
その夢の時間は5分から20分です、ただ眠たいのでそれを小刻みに何度か繰り返すのですが変な感じで寝ていると気分が悪いので起きようとしてしまいます。
2時間ほど繰り返すとやっと寝れるのですがそれでも3時間ほどしか寝れません。
これは寝ているのでしょうか?
これは治すことは可能なのでしょうか?
くだらない質問ですみません、ただ毎月起こることなので睡眠不足にもこの時だけなりますししんどいので御相談させて頂きました。
明晰夢なんてあるようですが、コントロールなんてものは出来ません夢を。
ただ起きようと毎回していて目が開けれて起きたりきちんと覚醒ができるだけです。
どうかよろしくお願いします( ᐪ꒳ᐪ )( ᐪ꒳ᐪ )
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





