縫合(ホチキス)後の消毒について
person30代/女性 -
お世話になります。
約一週間ほど前(2/8)に、右足の甲の上に鉄板を落としてしまい、傷口から出血が止まらず病院に行き、麻酔を打ってから縫合(ホチキス)しました。
診断名は右足背挫滅創と右足部挫傷です。
次の日から毎日消毒しにくるよう言われ毎日通っているのですが、ネットで調べてみるとどこを見ても"今の医療は消毒はせず、乾燥させず、かさぶたにさせない、傷口は毎日石鹸を泡立てシャワーで洗い流す"とあります。
通院先では「毎日消毒して濡らさないで乾燥させる。かさぶたになってきたので治ってきてる。」と真逆のことを言われています。
抜糸までこのまま毎日消毒に通って大丈夫なのでしょうか?
そのせいで治りが遅れたり傷痕になってしまわないかとても不安です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





