天疱瘡の治療と予後不良について

person30代/女性 -

10月ごろに口内の一部にざらつきがあり、こちらでも相談させていただきました。

その後も直ることなく、円形の形状で粘膜が荒れ、その周囲が少し角化しているようなものが、口腔底、頬粘膜、歯茎にあります。
痛みはほとんどありません。たまにですが、その荒れたところに透明な液の入った水泡ができ、朝できたらどんどん大きくなって半日程度で破れてなくなります。
ちなみに胸の下あたりに7月ごろに湿疹だったところがなかなか治らずに色素沈着し、未だにかさかさして痒いところがありますが、そのほか身体に水疱などはありません。

扁平苔癬かなと思ったのですが、本日オンライン診療で天疱瘡の症状とも似てると言われました。天疱瘡を調べると治療しないと高確率で亡くなると書いてありとても心配しています。
現在は海外在住なので言語の問題もあり、そうだった場合、適切な治療を受けられるのかも心配です。
天疱瘡は現時点でも、予後が不良な大変な病気なのでしょうか?それとも適切に治療をすればそれほど心配することはないのでしょうか?

宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師