85歳男性大腿骨転子部骨折後の予後について

person70代以上/男性 -

85歳男性(父)が大腿骨転子部骨折。1週間後に手術しました。

骨折前は自立歩行できていました。

手術後に先生から自立歩行していたので、杖になるかもと言われています。

1〜2週間リハビリ後に自宅へ帰るか、良くなければリハビリ病院でリハビリとのことです。

問題は、自宅へ帰ることになる場合です。家族は私のみで私の負担が増すため、もう施設に入った方が良いのではないかと思っています。手術の先生にも伝えてありますが。

骨折前は要介護2でしたが、更新を今ストップしています。リハビリ後に取り直す予定です。

私は心身不調を持っておりケアマネは知っていますが、先生に話そびれました。

手術後に先生から明るい表情で自宅に帰れますねと言われ、はいと答えましたが、やはり家の状況として私も辛いし、何より父が外出してしまう事がとても心配です。

今までは外出先で怪我したら仕方ない(言っても聞かない)思っていましたが、この期に及んでもうこれはどこか施設に入れて留め置くのが本人の保護になると思ってしまいます。

この状況で施設に入るのは妥当と思われますか?

親族も頼れない人しかいなく口が悪く対応がストレスになり、はがきでお知らせしているだけです。メンタルの主治医も「偏見を持たれてるので距離を置いてください」とのこと。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師