化膿性脊椎炎の骨再生について

person40代/女性 -

昨年12月に化膿性脊椎炎となり腰椎の3番目が上下半分ずつほど溶けてしまいました。入院し患部掻爬と後方固定術を受け1.2.4.5番目を対で8本スクリュー固定、抗生剤投与は1ヶ月で終わりその後内服に切り替えて現在2ヶ月目です。1月の検査で骨の破壊は止まったようだと言っていただき、血液検査で炎症反応は沈静化、2週間ごとにCT検査でスクリューのゆるみがないかを確認している状態です。先日の診察で次の手術の話となり、近々に、溶けてしまったところに骨盤から骨移植して、固まれば、後方固定術のスクリューを抜こうかと言う話がでました。半年くらいは骨再生(椎体再生)を待ち、再生できていれば抜釘術のみで終えたいと思っていたので、かなり落ち込みました。椎体の再生は厳しいのでしょうか?主治医の先生としては移植して早く治したほうがよいのでは?と考えておられるようです。私としてはできるだけ手術の回数は減らしたいです。椎体の再生は期待できないものなのか、期待できるとすればどれくらいの期間で考えられるのか?をお聞きできればと思います。よろしくお願いいたします。

本投稿の添付画像は、投稿者本人と医師以外はご覧になれません。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師