手足の痺れ、筋力低下、意欲低下
person40代/男性 -
8月初旬にパニック発作を起こし、心療内科で不安障害、不眠症の治療中です。徐々に外に出ることができず、活動量も低下していきました。日に日に意欲も低下し、ますます不活動になり、食欲不振、筋力低下、体重減少が顕著になってきました。体重はこの7か月で56キロから42キロまで減少しました。12月ころからは体重減少は止まっています。消化器や甲状腺、筋肉や神経の病気を疑い、胃カメラ(11月)、胸部・腹部CT(1月)、大腸カメラ(1月)、膵臓・胆のうMRI(12月)、筋電図検査・末梢神経伝導検査・脳、首、腰のMRI(1月)、定期的な血液検査(7月、11月、1月)をしてきました。CK値やCRP値も1月4日の血液検査では正常値でした。
食欲不振なので、血液検査では低栄養の数値が出ていますが、その他は問題ないといわれています。近々、精神科のストレスケア病棟に入院することになっています。
最近、著しい筋力低下のせいか左膝が痛くなり、右足でかばっていたのですが、右ひざも痛くなってきました。そして、最近は歩いたり、少し簡単な筋トレをして動かしたりすると、左の足首、脛も痛さやしびれがでてきます。関節の腫れなどは見た目にはなさそうです。左腕も時々、ひきつるような感じがします。動かすと痛いので、より不活動になっています。
お聞きしたいのは、単なる筋力低下によって負担がかかっているものなのか、体のゆがみによって神経が圧迫されているのか、それとも膠原病・リウマチ、糖尿病などが関係しているのか、ということです。
精神科の医師からは、これまで検査をいろいろしてきたのだから、そうした病気は心配ないとは言われています。
ただ、心配です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





