反抗期なのか発達障害なのかわかりません
person10代/男性 -
15歳の高校1年生の男の子ですが、忘れ物が多かったり、身の回りのことが一切できません。部屋も全く片付けることができず、学校でもらったプリントもカバンの中でぐちゃぐちゃになっています。夕食を食べるのに1時間かかります。その間テレビを見たりスマホを触ったりと集中できていません。歯磨きも何度言ってもめんどくさがってしてくれません。あまり言うと切れますので、放置することもあります。この1年で特にひどくなったように思います。勉強も一切しません。大きな変化としては、部活が結構忙しく休みも1年間に数日しかありません。ただ、歯磨きもできないご飯を食べるのは遅いと言う事は普通ではないと思っております。また忘れ物も多く提出物もできずに学校からお叱りを受けることも多いです。この1ヵ月で財布を落としたことが4回もありその辺の注意不足もひどくなってきている気がします。本人は冷静に話ができる状態ではないので、病院に行くことも難しいと思っています。ただこのまま放置して良いのか悩んでます。また、リビングで寝落ちをしてる時に起こすとすごくキレて厄介です。でも、翌日、そのことは全く覚えていません。
1人が参考になったと投票
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





