強い頭痛があり、首コリもあります。血圧に関係しますか?
person70代以上/女性 -
2/11夕方から頭痛があり早く休みました。10時ごろまで頭がガンガンとした痛みで眠れませんでした。12日は午前中は頭は重かったのですが午後は普通でした。13日に医者に行きCTを取りましたが異常はなし。一過性のものだとの判断で頓服薬が処方されました。
ただ、血圧は病院で簡易血圧計では上が160、下が83、家ではかっている血圧は上が130~140、下は75です。確かに以前より高いです。
以前は上は120~128、下は70~75でした。それと一緒に首コリが強く、吐き気まではいきませんが気持ちが悪い状態が時々出ます。また、今年になってから鼻をかむと少し出血したようで血が混じります。
1,この状態はいわゆる高血圧で薬を飲むことになるのでしょうか?
2,もう一度血圧手帳をもってお医者にかかった方が良いのでしょうか?
3,MRIを取った方が良いのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





