人と会うこと、外食、長距離移動を避けるようになりました

person30代/男性 -

4年ほど前から、外食の途中で気分が悪くなり完食できないことが増えました。

同時期より逃げられないと感じる場所・シチュエーション(居酒屋の奥の席/車や電車での長距離移動/2人きりで会うこと)が、「気分が悪くなり吐いてしまったら迷惑をかけてしまうよなぁ」と脳裏を過り苦手になり避けるようになりました。とはいえ実際に吐いたことはありませんし、そのシチュエーションから離れ10分もすれば元気になります。

外食は基本的に難しくなりましたが、逃げられないと感じる場所・シチュエーションは問題なく過ごせる日もあるので病院に行かず過ごしておりました。

ですが昨年、仕事で新人採用の面接官をした際に吐き気(+貧血のような症状)でクラクラして、"これは困ったぞ..." と心療内科を受診し「不安障害でしょう」と頓服用でエチゾラム(0.5)を処方して頂きました。不安なときは一錠服用し落ち着くようになりました。エチゾラムは週3ほどの頻度で飲むときもあれば、1ヶ月飲まなくても平気なときもあります。

これまでの人生では、人前にでることも長距離移動も外食も大好きでしたので驚いております。

基本的には「吐いてしまったらどうしよう」が一番強い不安です。20年ほど吐いていないので、吐くときのことを覚えておらずコントロールできないのでは...と思うから怖いんだと思います。とはいえ吐いてしまっても大きな問題ではない(酒の場で吐く友人もたくさんいるので)とは思えてはいるのですが、動揺してしまう自分もいます。

上記に加えて最近、仕事が忙しいときは割と問題なく過ごせるのですが、落ち着くと普通以上にグッタリとして動けなくなってしまいます。

鬱病のようなものなのでしょうか。。

現状のままエチゾラムを頓服し、うまく付き合っていけば問題ないのでしょうか?

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師