統合失調症の妹への対応

person20代/女性 -

統合失調症の妹(20代後半/出産したばかり)と家族の対応について相談です。

私自身/慢性内臓疾患の療養のため半年前に会社勤めを辞め、自宅(実家)で在宅自営業。
母/1年前に脳梗塞、現在は簡単な家事ができる程度に回復で経過観察。糖尿病治療中。専業主婦。
妹/先月出産したばかりで現在は子供と一緒に当方実家に里帰りしている。6年程前に統合失調症と診断されたが今は幻聴などは治まっていたので妊活していた。

■相談内容
統合失調症の妹が産後鬱の不安があるため里帰りをして両親が家事と育児を手伝っています。通常の育児の他に母に徹夜で子供のための縫物(無くても困らない物)をさせるなど頼みごとがエスカレートしています。急な思いつきで行動するためいつも夜中です。断ると機嫌が悪くなるため母は断りませんが、脳梗塞で入院歴があるため私は母に極端な無理をさせたくありません。そのためそれを注意すると万事が否定されたと感じるらしく泣き叫び、父や義弟(妹の夫)から私が悪者のように責められます。
統合失調症の妹に、頼るべき所とワガママに当たることを注意するのは間違っているのでしょうか?
まだ生後1ヶ月なのに子供を置いて頻繁に外出したり急に働きたがるので落ち着けと言っても聞く耳を持たず期限が悪くなったり泣きます。
希望通りにならないと我慢ができない、酷く落胆し相手を悪く言う傾向が強いので薬物療法の他に考え方を転換するような訓練等を受けてほしいのですが主治医が薬の治療しかしないからというのと本人は認知の歪みを感じていないらしくそういったことは考えていないようで家族が振り回されて疲弊しています。我慢するしかないでしょうか。

2人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師